noname-dogの日記

無名の会社員です。孤独や生き方について考えています。

人生の振り返り…

皆様こんにちは、なもなきいぬです。

いろいろ塞ぎ込んでいたため、ブログをお休みしておりました。


なぜか?それは、自分の人生を生きているのか?ということについてです。


他に就職先が見つからなかったから。や、

人に勧められてこの道を歩んだ。など、

主体性がないまま選んだ。

つまり、どんな形であれ、自分で選んでしまった。それによる人生への焦りを感じているのですが、未だに何がしたいのかがわかりません。


思えば、幼い頃から将来の夢がなかった。

今が楽しければいいじゃん。という楽観的思考だったため、自分に責任感が無いままに歳をとってしまった。


職場でも40過ぎの事務の女性が言っておりました。【私は何のために生きているんだ!】と、大声で叫んでいました。


皆様はどう感じましたでしょうか?

【うるさい奴だな】、【めんどくさ!】、【そんなこと、自分が知りたいわ】でしょうか?


自分も同じ悩みを抱いているのに、寄り添えていない自分。自分の世話で一杯いっぱいの自分。会社の不満を言うくせにどうしたら会社がよくなるのか?という答えも出せない自分。


こんな奴が後悔しない生き方なんて、本当にできるのだろうか?


きっと40代、50代、60代になっても同じことを言い続けるのでしょう。【自分の人生はこんな筈ではなかった。】と。


以前お話しした【Wii can must】…会社も、今更こんな事を言わないで欲しかった。

知らなければ、こんな苦しみを味わうこともなかったのに…。