noname-dogの日記

無名の会社員です。孤独や生き方について考えています。

will can must について

いつもお世話になります。
なもなきいぬです。
最近会社の面談で、will can must について
書類を書くよう指示がありました。

調べてみると、
「Will」=将来どうありたいのか
「Can」=できること(自己PR)
「Must」=Canを将来、Willに持っていくためにすべきこと
3〜5年後にどんな自分になりたいかを計画し、書面にて提出しなければなりません。
…しかし、実のところ私は今の会社での出世欲がありません。
いつか気持ちも変わるでしょうが、
会社の醜い権力闘争の話を聞きましたし、自分が管理職となって上司と部下の板挟みで身も心も潰されてしまうのではないか、
またその道から外れたとしてもリストラの危機が待っている…。
と、頭では分かってはいます。
自分の道は自分で切り開かねばならないことぐらい。
しかし、私には分からない。生涯を捧げられるほどの仕事、やりたいことに出会っていない。

仮に出会ったとして、定年まで働けたとしましょう。その先に何が待っているのか?

やり切った後の虚無感と孤独だけではないのか?

そもそも、幸せや働くことって何だっけ!?

…この考えは単なる甘えなのでしょう。
しかし、自分の人生を設計する必要があるということでしょうか?
そして、その設計は成り立つのか?

こんなことを考える私はきっと生涯孤独で貧困の未来が待っているのかもしれません。

日本の景気も悪くなる一方ですし。
そんな中、楽しいことを自分で見つけるなんて世の中は残酷だな、と思いました。
皆様はどうやって未来を切り開きますか?
参考までにお聞かせください。

以上、今日はここまで、ごきげんよう