noname-dogの日記

無名の会社員です。孤独や生き方について考えています。

投資話①

皆さんこんにちは。なもなきいぬのブログです。
さっそくですが、前回の投稿の続きです。
結局悩んだところでなにも変わらないので実際にお会いしてみました。
相手は2人。30代くらいの男(話を聞いてみると、私の勤めている会社の出資会社の社員だそうです。)と、20代くらいの男(この方は資産形成アドバイザーらしい。)と大阪のでかいホテルの喫茶スペースで話をすることになりました。

席に座ったところで話が始まります。
アドバイザーは【これからの時代、投資をしなければ老後は生きていけない。】と始まり、
頭では分かってはいるものの、改めて聞かれると将来に対する恐怖が自分を襲った。

そして、資産とは、負債とは…の説明が始まり、皆様も聞いたことがあるだろう
【老後2000万円問題】、【生涯年収3億円以下は老後は生きていけない。】、【これからはお金に働いてもらわなければならない。】とよく聞く言葉を発し、恐怖に怯えてしまいました。

私【何にどう投資すれば良いのですか!?】と質問すると、アドバイザーは【海外投資です!これからの日本経済は人口減少によって発展することがありません!】と軽快に語る姿を見て、何かせずにはいられない…という衝動に駆られました。

これから、怖い思いをするとも知らずに…。
本日はここまでとします。