noname-dogの日記

無名の会社員です。孤独や生き方について考えています。

ブログ初心者が知りたいこと①

皆さんこんにちは。なもなきいぬです。

勢いで始めたブログですが、結局、何をしたらいいのかわかりません。

そこで、そもそもブログとは何なのかを一緒に学んでいけたらと思います。

既に詳しい方には【退屈な記事…。】って思うか【その考え方はおかしい!何を見て調べて発信したんだ!?】と感じるかもしれません。

そんな部分がございましたら遠慮なく指摘いただけると幸いです。


ブログって何?

ブログとは【web log】の略でホームページのようなもの。という定義だそうです。

しかもブログには2種類あって

【法人向けブログ】と【個人向けブログ】があります。


大抵の方は【個人向けブログ】のことを指しているそうですね。


まあ私は単に、【日記をデジタル機器で書いている、それを皆様に公開しているだけ。】

という認識でいますね。


何でこんなことやっているのか?その目的は?

いろんな方の【ブログって何?】を覗いてみましたが、


ブログをやるメリット

・自分が発信したものについて誰かが見たり、共感しくれていることに喜びを感じる。

・購読者数が増えればお金がもらえる。


だそうですね。

しかし、SNS(FacebookTwitterなど)と同じで何が違うの?という疑問もあります。


ブログ、SNSの違いについて

ブログ:

ストック型メディアのためweb上に永遠に残る。検索エンジンにもなることができるので、仮に数年前のものでも需要があれば閲覧される。


SNS(FacebookTwitterなど):

フロー型メディアと呼ばれ、発信すると瞬く間にプラットフォーム上に拡散される。

基本的には文章を見ることができるのは、お互い承認しあった【フォロワー】。検索エンジンにヒットしにくい。

書いた内容は時間の流れに伴って見えなくなる。




感想:

私自身にも言えることなのですが、ブログが誕生したきっかけはもしかした孤独を感じた人間がどんな形でもいいから人との繋がりを感じたい。という素直な願望から始まり、それがいつしか【お金儲けのツール】になってしまった。と思います。


そう思うと、私もブログ運営側が用意した【サルしばい】を演じているだけなのかもしれませんね。

そういうことは抜きにして、人との出会いを楽しみたいな…って思う次第です。

次回は、何でブログはお金を稼ぐことができるの?というところを学びたいと思います。


以上、皆さまごきげんよう