noname-dogの日記

無名の会社員です。孤独や生き方について考えています。

人生の 成功者は どんなひと?

みなさん今晩わ。なもなきいぬです。

ネットでよく、【成功】できる。【成功者】

になれる!と、インフルエンサーが動画を出しまくっていますね。


疑問なのですが、皆様にとっての【成功者】とは何を指すのでしょうか?

・自分のやりたいことをひたすら追求して、大金を得た者でしょうか?

・社会的地位を得た者でしょうか?


私にはわかりません。自分の人生において、その定義ができないのです。そこで、

f:id:noname-dog:20210614200608j:plain

この本を読んでみました。

その中に、【勝者の思想】を抱いて歩むとき、見えてくる限界とは何か?

という言葉が綴られています。その限界とは【勝者になれるのは一握りの人間だけである】

みなさんは人生の勝者になりたいでしょうか?


人生の勝者って言われても…と思うのも無理ないと思います。

抽象的すぎて何をもって勝者なのか?がわかりません。連想するとしたら、【カネ】【権力】【軍事力】でしょうか?

年収1000万円以上の【勝ち組】と呼ばれる方々でしょうか?

そうだとしたら、我々の価値は【年収】つまり、【自分は大金を生み出す存在だ】と言える方なのでしょうか?


最近、分からなくなりました。いっぱいお金を稼いでも、税金でかなりの稼いだ額を持っていかれる。でも、大金を稼がないと異性とも付き合ったり、結婚もできず、子供も授かれない。

たとえ稼いだとしても、高収入の仕事は精神的にキツいと聞きます。

そうまでして稼ぐ理由を自分の中で作らなければならない。老後2000万円問題に備えるためにやりたくもない仕事をやって精神を追い詰める。

まるで、お金を稼いでも稼がなくても、将来は地獄ではないですか?


やはり、力の象徴であるお金はたくさん稼がなければこの先、生きていけないと認めざるを得ないということでしょうか。


そうして、終わらない他人との競争を続けた先に待ち受けているものとは…


ぜひ、教えていただきたいです。

以上、ごきげんよう