noname-dogの日記

無名の会社員です。孤独や生き方について考えています。

生きる目的について…

みなさんこんにちは。なもなきいぬです。


突然ですが、一句読んでみました。

終わりなき 目的探し 見つかるか?


相変わらず人生において、何も答えを出せていない私です。

いつか報われる。漠然とそう考えてきましたが、何をもって報われるのか?そのために何をしてきたのか?と聞かれると、全くわかってないわけです。

そこで、根本的に何を求めてここまできたのかを書いていきたいと思います。


1何者かになりたい。

2自分の生きた証を残したい。

3生涯かけてやり遂げたいものを見つけたい。


1何者かになりたい。

せめて1番にならなくても特別な存在になりたい。まるでSMAPの【世界に一つだけの花】ですね。

人知れず唯一の何かになりたい。それでは存在しないのと同じ。

多くの人に知ってもらいたい。では自己顕示欲の塊。…自分はどうなりたいのだろうか?


2自分の生きた証を残したい。

鬱蒼とした草場で人知れずボロボロの老人になって死んでいく夢を何回か見ました。

ただ、忙しさのあまり、当時はあまり気にしておらず、【まあ、世の中そんなものだろう】程度の意識で過ごしてきましたがある日突然、

老衰や死に対しての恐怖感が大きくなり

毎日を生きるのが苦痛に感じてしまいました。

せめて死ぬのなら自分を知ってくれている人々がいてくれたらな…という願望を抱いています。


3生涯かけてやり遂げたいものを見つけたい。

今の私が最も欲しいものです。

自分は主体性のない生き方ばかりしている。

人生においてやり遂げたい目的もなく会社で人に言われたことをこなす。従ったところで役職なんて別に欲しくない、自分の時間が欲しい。なんて考えで今日まで来たのですから、

何もなくて当たり前だと思います。

成し遂げたいもののために時間を費やしたわけではないのですから。


それが見つかった上で努力しなければ、そもそも努力の方向性として正しいと言えるのか?


最近思うようになり、かといって自分なりの答えが出ておりません。


皆様は、どうお考えでしょうか?

宜しければご教授いただけると幸いです。

以上、ごきげんよう