noname-dogの日記

無名の会社員です。孤独や生き方について考えています。

知らない人と出会ってみました。

 皆さん今晩は。なもなきいぬです。

突然ですが、皆様は【ジモティー】というアプリをご存知でしょうか?

f:id:noname-dog:20210530211454p:plain


どうやらコレは、地元(もじってジモティー?)

の方と出会い、友達になったり、助け合いをしたり…品物を購入したりするためのツールだそうです。


私は、個人的に簿記2級の勉強をしております。転勤先で誰とも接点もなく、孤独に怯えていた私はワラにもすがる思いでした。

【とにかく誰かに出会ってただ失われていくだけの日々を何とかしたい!】という気持ちでジモティーを使ってみました。

当時は、片っ端から友達希望の掲示板を読みあさり、参加希望を出しましたが、意外にも返信いただけない方が多かったです。

しかし、返信いただけたらそれはそれで不安でした。何せ知らない方でしたからね。

トラブルが起こったらどうしよう。怖い方だったら…という臆病な気持ちもありました。

しかし、私は腹を括りました。やらない言い訳ばかりではいけない。と。

依頼内容は【モチベーションを維持するために、一緒に勉強しませんか?】という依頼です。

この、何の変哲のない依頼でも、正直怖かったです。しかし、勇気を出して会う約束をしました。


人生で初めて知らない方と出会い、喫茶店で勉強してみました。やはり社会人だけあっていきなり馴れ馴れしい感じではなく、怪しい儲け話もせず、落ち着いた方でしたので安心しました。

やることはとにかく勉強。

お互いに資格試験取得のために勉強をするだけでした。意外なもので、誰かと勉強して、こんなに集中できるものだとは思いませんでした。

学生の時は友達と勉強しましたが、途中で遊んでしまい、結局勉強どころではありませんでしたが、不思議と、集中できましたね。


知らない人と勉強するとかえってやる気が出るというやつでしょうか?


その後、出会った方とはLINEも交換し、また勉強する約束をしました。

とにかく、少しでも1日を無駄にせず、多くのものに出会ってみようと思います。

勉強に集中できない方がいましたら、いかがでしょうか?


以上、ごきげんよう